Windows10でAdobeの旧ソフト32bitは動くのか?



2016年6月27日現在、Windows10への無償アップグレード終了まであと1か月!
Windows10(64bit)環境で、Adobeの旧ソフト32bitは動くのか、というのが今日のお話で、結論から先に言えば、動いてます。
Windows10の環境にAdobeの32bitのCS2シリーズをインストールしてみると、問題なく動きます。

私の工房では、Windows環境のPCが複数台動いているものの、OSは様々で、というのはソフトが必ずしも最新のOSに対応していないためです。
額装用の台紙を加工するイタリア製PC制御のマシンの現ソフトの対応OSはWindowsXP~7で、Windows10対応の最新バージョンのソフトはこれまで使えた機能が搭載されていなかったり、WindowsUpdateで不具合が発生するなどまだまだ対応途上。連携させている特殊な加工データを作成する画像ソフトも必然的に対応OSは同じです。
販売、会計、労務などの業務ソフトでは概ねWindows10に対応したものの、一部未対応。
というわけで、WindowsXP~10がそれぞれ仕事をシェアーしている状態で、何かと管理が煩わしいところです。

私のデスクワーク用の現在のメインPCのOSはWindowsVista(32bit)で、さすがに老朽化しているし、延長サポート終了まであと1年なので、そろそろ潮時。Windows8.1のサブPCが次の候補なのですが、種々ソフトのことを考慮すると8.1のままが汎用性が高いとはいえ、今回は将来を見据えて10へアップグレード。
ここで問題は必須のAbobeソフトのIllustrator、Photoshop、Indesignをどうするかということで、現在のバージョンはCS2で、これは発売直後CS2 Premium 2.3(パッケージ)アップグレードしてもう10年来使っていて、すでに古いバージョンながら、現在の仕事では不自由はないので、これがそのまま使えればベストなのです。
CS2は古いバージョンなので、現在はアクティベーションサーバーが停止していて、例えばPCのトラブルで再インストールしようとするとサーバーから認証を受けられないため、正規ユーザーであっても正規のソフト媒体を使用してのインストールができない状態になっています。そのためAdobeではサイトからインストールできるよう体制をとっていますが、当然のことながら、発売当時以降のWindowsOSでは動作しないと明記されています。

私のWindows10環境でのインストール結果は以下の通りです。

CS2 Premium 2.3(パッケージ)のインストールでは不具合が発生しました。
Illustratorは問題なく開きますが、PhotoshopとIndesignはこの手順では本来表示されないはずのサーバー認証画面が表示され先に進めず、プロパティー画面で設定を変更しても改善されす、結局開けません。

そこで、パッケージでのインストールを諦めて、単体でインストールしてみると、いずれも問題なく開きます。
パッケージ品と単体品の差は、同時にインストールされるAdobe Bridgeの機能差です。パッケージ品ではAdobe Bridgeが各ソフト間の連携を図りますが、単体インストールではこの機能が働きません。例えば基本的なカラー設定は、パッケージではAdobe Bridgeで設定するだけで各ソフトに反映されます。

現在確認できている症状と対応策は次の通りです。

◇ソフトのインストール先◇
アナウンスでは「Program Files(x86)」にインストールできないので別のホルダーを指定するようになていますが、別ホルダーを指定しても、結果「Program Files(x86)」にインストールされてしまいます。これで動作上問題ありません。
PSフォントなどの特殊フォントをインストールする必要があれば、インストール先は[¥Program Files(x86)¥Common Files¥Adobe¥Fonts]がベターだと思います。

◇ソフト起動毎にユーザー登録画面が表示される◇
プログラムファイル内にあるソフト起動アイコンを右クリックでプロパティー画面を表示する→[互換性]をクリック→[設定]項目内の「このプログラムを管理者として実行する」にチェックを入れます。
 
◇Illustratorでパレットウインドウの上部がわずか表示されない◇
プログラムファイル内にあるソフト起動アイコンを右クリックでプロパティー画面を表示する⇒[互換性]をクリック→「互換性」の設定で古いOSを選ぶ。私の場合はWindows7にしてます。

◇Illustratorでファイルを開く際にファイル表示の切替が機能しない◇
ウィンドウ左下にある「Adobeダイアログを使用する」をクリックしウインドウを変える。

◇Photpshopが開けない(私の場合はこの症状はありませんが)◇
[コントロールパネル]→[時計、言語および地域]→[言語]→[詳細設定]内の「入力方式の切り替え」で「アプリウインドウごとに異なる入力方式を設定する」にチエックを入れます。これで改善されるようです。


コメント